東海大学
 
            東海大学   交通アクセス
 
 
日本語 | English

外部書庫資料の利用について

湘南校舎の図書館では、4号館の耐震工事並びに中央図書館の移転計画などに伴い、学外の書庫に保管されている資料があります。利用を希望される場合は、取り寄せの申込が必要になりますので、以下の説明を確認の上、利用してください。


1.対象資料
付属図書館ホームページまたは TIME-OPACで検索した結果、「配置場所」が【外部書庫】から始まる
資料については、学外にある書庫に保管されています。
例)所蔵館=「中央」
   配置場所=【外部書庫】開架室、【外部書庫】書庫、【外部書庫】和雑誌閉架など
   所蔵館=「11号館」
    配置場所=【外部書庫】和書、【外部書庫】洋書、【外部書庫】洋書大型

※「資料ID」のない資料については、当面の間、サービス保留となっています。

2.利用対象者  : 学内に在籍し、11号館図書館に来館できる人
※コロナ禍においては、入構規制がある場合は、入構できる人のみが対象となります。

3.申込受付時間: 開館時間~閉館 10分前まで
 ※学外にある書庫のため、申込から届くまでは、日数がかかります。

4.申込方法
①付属図書館ホームページまたは OPAC で資料を検索。

②「資料請求票」または「図書閲覧票」に必要事項を記入する。
・「書誌詳細画面」の「配置場所」に「請求票」ボタンが表示される場合は「資料請求票」を印刷し、
「学生証番号」(教職員の場合は、教職員番号)、「氏名」を記入。
・館内に備え付けの「図書閲覧票」「所蔵館」「配置場所」「資料名」「学生証番号」(教職員の場合は、
教職員番号)、「氏名」など必要事項を記入。

※連絡方法は、学生の場合は、キャンパスライフ・エンジンの「個人連絡」、教職員の場合は、tsc を
含むメールアドレス(T365の氏名検索で表示されるもの)宛になります。教職員でkeyakiや学園メール
アドレスなど、tscを含まないメールアドレス宛を希望する場合は、余白に記入してください。
ただしtokaiドメイン以外の学外メールアドレスは不可となります。

③湘南の各図書館(11号館、12号館、13号館)に提出。
※湘南校舎以外に所属している人は、所属している校舎の図書館に相談してください。

5.利用方法
①資料が到着したら、学生の場合は、キャンパスライフ・エンジンの「個人連絡」、教職員の場合は E-Mail
で連絡しますので、11号館1階の 11号館図書館のカウンターに1週間以内にお越しください。
 ※1週間以内に来館できない場合は、以下の問い合わせ先にご連絡ください。

②他の図書館資料と同じ規則の範囲で利用ができます。
・貸出できる資料の場合、湘南校舎内と外部書庫の合計の「所蔵館」ごとの冊数で制限されています。
例)学部学生=通常の貸出は各館 10冊まで →以下のような貸出が可能。
 11号館の湘南校舎内にある本 8 冊+11号館の【外部書庫】2冊=10冊 +13 号館の本10冊
・貸出できない資料の場合、著作権法で許可された範囲内で複写ができます。

③貸出資料の返却
・湘南校舎内の図書館であれば、11号館図書館以外にも返却できます。(ブックポスト可)
※続けて借りたい場合は、次の④を見てください。

④貸出資料の返却期限日延長
・貸出規則の許す範囲内で続けて借りたい場合は、11号館図書館のカウンターに持ってくるか、付属図書館ホーム
ページまたは OPAC にログインし、「更新」の処理を行ってください。

6.問い合わせ先: 中央図書館利用係
E-Mail= Tel=0463-58-1211(内線 2730)